JAH RASTAFARI



METAMORPHOSE2008



疲れた。。。



METAMORPHOSEは去年仕事が多忙で行けなくて1年ブランクがあって、前日仕事で帰りが遅かったことも手伝って何を用意すればいいのかピンと来なくて、結局ドタバタしてしまった。会場が修善寺に変わって最初の年、テント券が早々に売り切れてしまったのだが、会場に大きな屋根のある見晴らしの良い場所があることによってテントを張る人は以前よりかなり減少し、「最低限のものさえあれば乗り切れるんじゃね?」的発想が強かったことだけが記憶から救い出せたのでのんびりしちゃったんだけど、家を出る直前に色々思い出して、あれがないだのこれがないだの。。。最終的に思い出せなかった必須アイテムは折畳み椅子。倉庫にぶち込んだままだ。。。



交通手段はツアーバス日本ランドの時からずっと変わらずこの方法なんだけど、今年のバスは28台くらいだった。5年位前から比べると倍以上の台数。到着したら入場待ちの長蛇の列。この時点で霧雨。かなり落ちる。しかも並ばせ方が悪いのか、途中で列崩壊。そしてまさかの持込禁止措置。多分デポジットの関係だろう、なくなくエビアンとお菓子袋を渡す。もうちっと要領よくやればよかった。。。



入場してとりあえずの陣地をビニルシートで作成、食料を買いに行く。まだ17時なのにビール売場に30人くらいの行列が。なんとコロナビール売場。コロナしかないらしい。腹が減ってたのでスミノフとかレッドブルで我慢し、タイラーメンとケバブライス、豚串と鮎を買ってとりあえず乾杯。クラムボンに備える。



まだ明るいうちにクラムボン登場、なんと10ヶ月ぶりのライブらしい。クラムボンあんま詳しくなくてサマソニで観たことあるくらいなんだけど、知ってる曲連発で楽しかった。あと、噂のテノリオンを2つ使っての演奏。おぉ、まさかテノリオンの実演を最初に見るのがこの人たちとは。。。クラムボンが終わったあとLunarStageのDJ NOBUへ。ステージ後ろでは小学校低学年くらいの子たちがNOBUさんのDJに合わせてポイを振る。まさにFUTURE TERROR。。。英才教育ですなぁ。適当なところで切り上げ、TONY ALLENを眺めながら休憩。休憩しだしたら動くのがめんどくさくなってきて結局2時間くらいダラダラと。



あんまりグダってても勿体無いので地下通路のドラムンベースを観察し、PlanetStageに移動して佐世保バーガーを食いながらEYEちゃんのDJ、と思ったら目の前で売り切れてるやんけ!結局未だに食ってない。。。EYEちゃんのDJは盛り上がりそうでなかなか乗り切れなく、とりあえずガツガツ踊ってればイケるかなと思ったところで終了。すぐにTHEO PARRISH登場。1曲目でとどめを刺されて解放快方。楽し過ぎる!!と思った直後に連れからSolarStageでAsh Ra tempel始まるよ〜と言われて後ろ髪引かれながら退散。(15分くらい粘った)