2006-01-01から1年間の記事一覧

12/25-“工藤冬里・年末公演”-@新宿JAM maher shalal hash baz 工藤冬里+金子寿徳+高橋朝 工藤冬里+どろんこ+高橋朝(+マヘル) 19時に仕事を切り上げ、速攻新宿へ。22時半に終演後、職場に戻り図面描き。無茶する俺。 田園を揺蕩うようなそんな夢想…

消毒GIGvol.141

消毒GIG Vol.141 12月23日(祝・土) 新宿 ANTIKNOCK GAUZE、EXCLAIM、VIVISICK、CHARM イブイブの日に最前列で暴れ倒しました。やはり次の日になると身体中がバキバキであります。ダイバーのブーツによる延髄蹴りの痛みが後遺症。5発くらい。 CHARMによるU.…

野うさぎの走り(42度)

忘年会ではないのだが、昨日今日と色んな人と飲んだ。 丸ビルとかに有るでかいハンバーガーはとても食べずらいので、上手な食べ方とか書いておいた方が良いと思うよ。あと、よく来る人しかわからないようなルールの存在する店とかクラブとか不親切で気分悪い…

嘘じゃないよ

帰りの電車で凄い光景を見た。 剃った髪が少し生えかかっているお坊さん(推定年齢60)が電車のドアによっかかっていたのだが、大分酔っ払っているようで、羽織っている袈裟がゲロまみれであった(しかも乾き始めていた!なんてことだ。) このお坊さん、急にド…

TEASIを見る

11/3 高円寺の円盤にて円盤でライブを見るのは初めてで、円盤というのはレコード屋さんでありながら喫茶店というかバーと多目的ホールが8畳くらいの部屋でごっちゃになっている感じのお店です。30人でぎゅうぎゅうでした。 TEASIというバンドは、OUT OF TOU…

∞愛∞

昔はイルミネーションなんて全然気にならなかったのだけど、歳をとるにつれていちいち気になりまして。 丸の内大手町から帰宅する時も、自分なりの帰り道を作って地下道を通らずにわざわざ寒い表通りを歩く日々。 寄り道でお茶の水とか行くと、駅前にそれっ…

tomorrow

岡崎city ラテンイタコアレジェンド! 東京のライブはほとんど行ったなー。 20000VとかWATTSでよく見た気がしますのですが、どれもカッコよかったなー。一番覚えてるのが法政大学の学生会館(もうないのかな?)でやったFOODCHAINの企画で、この時は途中まで…

XORNELIUS

変名バンドなので、何か違うのかと思ったが、おそらく一緒(普段を知らないのでちがうかもしれない)。 わたくしはドラムのあらきゆうこ嬢のファンでありまして、ファンといいましても活動を把握していたり追っかけをしてる訳でもなく、コーネリアスがファンタ…

butthead sunglassssyyyyyy

まだ未体験ゾーン(山嵐)の方々は是非聴いてください。 「please peach for a damn」(CD-R)LIVEでこの曲が始まると頭ん中よーわからなくなります。 がっぴーん めきめきすっとろーん 不協和音の不快感がユニゾンであっぱっ波ー快楽の振幅ω倍!! 世界が歪む。な…

Mic Jack Rock Steady

HipHopなのか?DanceMusicなのか?欲張って両方か? てか、なんじゃこのジャケット?BigJoe・・・これが刑務所からの電話での録音とは思えないはいくおりてぃ!”(大麻密輸でオーストラリア刑務所にて服役中)。縛りがあるからこその一体感、緊張感。出てくる言葉…

YUKIのWAVEを聴いてみる

初回版はウインクしとるだよ!!とってもやりたいことをやってるなーってアルバムでした。 んで、どれも突き抜けてるっつーか、中弛みもないし、急にわけわかんねーバラードになったりもしねーし、声はあいかわらずエロイし、旦那が羨ましいデスナ。昔JAMが…

引き続き大竹伸朗『全景』@東京都現代美術館

約2000点の作品を前に途中から偏頭痛! とにかく膨大な情報量なので、これから行かれる方は、ビニールシートとサンドイッチ、水筒(中身は紅茶)を持参の上。 網膜シリーズって本で見るのと圧迫感が全然違う。 そして本当にあった、スクラップブック!あなたは…

パズルパンクス!!!!!!!!!!!!@東京現代美術館2006.11.27

やっとこさ見れました。感無量でした。 高所作業車での前を陣取るカメラマン殺しな登場から マイクロフォンアナーキーばりの飛び込みマイクチェックや、 建築用ボイドによるデジュリドゥ的遠隔ピロートーク。そしてダブ平&ニューシャネル!全景見に行った時…

Corrupted!!!!!!!!!

6月17日。久々に見たenvyとcorrupted、最前列で観戦。 envy、昔の曲は全然やらなくなっちゃったけど、空間系の曲もライブで聞くと結構良かったりする。そしてcorrupted、音圧で吹っ飛ばされモッシュで吹っ飛ばされ、暴虐の場所でヘッドバンギングしすぎて現…

うーん

今の俺がかろうじてやっていけているのは、2週間前に見た脳震盪というバンドのおかげであろう。

私は無神論者(勉強不足)

今日は会社を16日ぶりに休めたので、荒川沖までじいちゃまの7回忌に行ってきたのだが、その時の坊さんのポクポクのリズムが微妙にずれていて切なかったなぁ。音楽がつらい現実を忘れさせてくれることもあれば、さらなるダークサイドに引きずり込むこともある…

息抜きが必要

マジで音楽はつらい現実を忘れさせてくれる DJ光 / DJ光's 11 Favorite Sounds (CD)これはMIXもので久々のヒット。mixCDって漁り出したのは結構最近だが、このうっとり身体を預けてしまう感覚はなんじゃろー。こいつのせいで通勤中に中目黒まで爆睡してしま…

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

本日はunitでDJ光光光なのですが、結局仕事で行けず。 いや、正確に言うと、間に合ったが、しんどいのでやめた。mix CDは死ぬほど聴いたのに、いざとなると『めんどくさい』に負けてしまう。 プレイリストに載ってたCDとかも色々買ったくらい好きだったのに…

写真はモタコ

BARTON SMITHという人をご存知でしょうか? 60年代からスタジオミュージシャンとして活躍され、後にバレエ楽団の属託音楽家として活動してきた方です。そんな彼が70年代に録りためた曲群を、2枚組のCDにコンパイルしたのが「Reelizations One & Two」。 今こ…

二階堂さんは声を聴くと5割増

"SCISSOR CUT DANCE! (祝O-NEST10周年)" 3/1(水) 東京・渋谷 O-NEST 出演:54-71、オシリペンペンズ、SPDILL(ILLREME + SPEEDMETER) feat.二階堂和美、DEERHOOF 久々にライブを見てきました。 そして、まじに侮っていたDEERHOOF!実は『MILKMAN』というCD…

はたして奇跡は起こるのか

PRISM the collective art conscious festival in FUJIApril 29th(sat) - 30th(sun) 2006gates open: 4/29 @ 14:00pm start: 4/29 @ 15:00pm finish: 4/30 @ 17:00pm Ticket: Early Advance Ticket (3/5日迄) \7,000 BUY!! Advance Ticket (3/6日発売) \8,00…

咳が止まらない

今日はA-BOYよろしく、秋葉原に行ってきたぜぃ。 やはり他の街とは異なる亜空間が路地裏に口を広げて待ってるぜぃ。 てなのは置いといて、本日はヤマギワソフトの2F、洋楽コーナーへ。 というのは、今月のRIMIX誌において、shopが選ぶ2005年度のbest10的なも…

Tudor Lodge

チューダーロッジのデビュー盤がUKより限定再発2500枚。 前も日本で再発してた気がするけど、買い逃してたのでこの機に。 女性ボーカルのブリティッシュフォークってあんまりはずれがありませんね。声は5thDementionに近い感じがしましたが、美しいギターア…

MOOLAH / WOE YE DEMONS POSSESSED

フリーメイソンチックなジャケットが物語っているかのごとく密教的暗黒アンビエント蝉システム。 スペーシーなテープ逆回転に中森明菜並に聞き取りにくい呪術的ボーカリゼイションが加わると、まさに部屋はスカラー電磁波だらけのパナウェーブ空間?「ボアダ…

CONGOTRONICS!!!!!!!!!!!!!

KONONO №1収録のコンゴトロニクス2を買って今聴いている。リケンベとカリンバの音の増幅がインスピレーションの全てとの言葉に嘘はなく、毎日がアフリカン盆踊りなサウンド! おもちゃ箱をひっくりかえしたような雑多空間、位相はズレていくが、体内時計を…

Break me fast vol.10@下北沢SHELTER

break me fastっていうBREAKfASTの企画は何度か見に行ったけど、今回のはまた特別だった。今回の相手は名古屋の盟友NICE VIEW。後半戦の曲を交互にリレーしてゆく様は、代々木公園のラップバトルなんて比較にもならねぇ。『フールの誕生』⇒『WILD THING』の…

HELLAの新しいの買ったお

一昨年のゴールデンウィークだったか、三軒茶屋のヘブンズドアにHELLAの来日公演を見に行った。HELLAってバンドは、カリフォルニアのサクラメント出身のギターとドラムの変則DUO。 「HOMEBOY」、これはその時の模様が収められたDVDがおまけの新作。 前回の2…

明日から仕事

next → LIFE FORCE 1/7 10:00 pm〜 DJ / Nick The Record +guest? at KEL http://kelnews.exblog.jp/フットサル併設のカフェでってのがなんともセンスありまくり。羽田のLUNATICとか最高。 渋谷のclub asiaがクリスマスに炎上したらしい。 maniac loveとい…

坂上 弘

交通地獄 そして 卒業★★☆☆☆84歳の現役最年長ラッパー。LLクールJを聞いてラップに目覚めたカルト人間。なんと日野皓正のトランペットの先生。1曲目の「交通地獄」というゴキゲンなタイトルの内容は全て実体験であり、事故に遭って手に入れた慰謝料3000万…

逆流

年末は色々遊びに行ったから少しずつ遡ってみます。12/29@MAZEL(旧SPIRAL)にてSUN。 SPIRALの前はPYLONだっけか?とりあえず23時前ごろに到着。まだあまり人もいない。 今年はハウスとハードコアを一緒くたにするイベントが多かったけど それの集大成…