二階堂さんは声を聴くと5割増

cazco2006-03-01

"SCISSOR CUT DANCE! (祝O-NEST10周年)"
3/1(水) 東京・渋谷 O-NEST
出演:54-71オシリペンペンズSPDILL(ILLREME + SPEEDMETER) feat.二階堂和美DEERHOOF


久々にライブを見てきました。
そして、まじに侮っていたDEERHOOF!実は『MILKMAN』というCDしか聴いた事がないのだが、「なんてうんこさんなバンドだろう」と不覚にも思ってしまったのです。だから全く期待していなかった分、お得感ありーの、バンドの皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

さすが百戦錬磨だけあってテクもスゲーし、ロリ声ボーカルが変態ドラム(椅子低っ!)と絶妙に絡み合って、常にヂスコチックな気分。メンバー全員が、内に秘める凶暴性をポップに昇華するフィルターとなっているのですね!人懐っこいシンメトリーなノイズビートってのは本当に痛快。次来た時も絶対に見たい。


オシリペンペンズも実は初見だったのだが、このバンドだってCDで聞いてたら本来の魅力なんて蚊ほども伝わらないと思うし。モタコにはやはり美しいという表現が一番しっくりくるのではないか。量産されるゼロ世代とは根本的に核が違う。


54-71はいつの間にかフュージョンジャズみたいになっていて些か驚いた。ただ以前の形態よりも自然に音を紡いでいる感じがしたので、これで良かったのだなと思う(って何様だ!)。


イルリメ君は今日もイルリメ君でした。



んで、kononoの来日詳細が決まったね。東京は渋谷クアトロ2本と日比谷野音
豪華ですねー。野音ROVO渋さ知らズが共演。
個人的にはunitとかで日本vsコンゴのトライバルビート対決なんてのを企画して欲しかったね。