写真はモタコ

cazco2006-03-03

BARTON SMITHという人をご存知でしょうか?
60年代からスタジオミュージシャンとして活躍され、後にバレエ楽団の属託音楽家として活動してきた方です。

そんな彼が70年代に録りためた曲群を、2枚組のCDにコンパイルしたのが「Reelizations One & Two」。
今これを聴いているのですが、至極の空間ですね。
帯には『思い思いのスタイルで聞いてください』と書いてあるが、本当にこれはカテゴライズ不要。アブストラクトでありドローンでありサイケでもあり。しかもオーバーダブなしの一発録りときたもんだ。これで瞑想してーなんて思ってたら急にカントリーになるし。


もっと良いステレオで聴きたいなー。でも、凄いステレオ組んでる人とかって、なんで趣味悪いんでしょうか?ってのは言いすぎだけど、クラシックだけしか聴かなかったり(というか玄人ぶってるだけ?)、ビートルズマニアだったり。ビートルズは好きだけどさ。
1000万くらいかけた真空管のやつでSPKとか流したら壊れちゃうのかな?