Ice pick Skate core

プレイバックNHK杯フィギュア30年という番組が連日放送されていた。実はスケート結構好きで、昔からよく観戦してたので観てみた。
実際オリンピックなどでも放送されるのは日本人が強い男子・女子のシングルばっかだが、アイスダンスやペアの方がテクニカルポイントを重視した単調なジャンプ連発の今のシングルより自由度が高くて面白い。もちろん規定の中でも演技力の表現の仕方がずば抜けている有名なキャンデロロやプルシェンコみたいな人もいるが、次々と新しい発想が生まれるアイスダンスやペアの方が惚れ惚れする演技に出会える率が高い。今回のNHKの特集は予想通りアイスダンスとペアをずったずたに切り刻んで放送したのでかなり恨んでいますが、全体で言えば30年が上手く集約された神番組でした。



ただ、実は今回超ヤバかったのが村主千香伊藤みどり村主章枝の妹でプロスケーターでもある村主千香、姉よりは綺麗だがかなりのド天然らしく、意味なく手を上下させたり支離滅裂な発言が多く見られ、それをかつての『ジャンプの鬼』であり現在は森三中村上様黒沢のようになってしまった伊藤みどりが終始なんとなく“ガンを飛ばす”という異常な光景だった。








Abigail / Mantak - The Eastern Desekratorz
RESISTANCE - bang your fucking skull LP
PARABELLUM - sacrilegio LP
LIMB FROM LIMB - dismemberment 7"
NETJAJEV SOCIETY SYSTEM/OHNNY COHEN AND THE NEW AGE NAZIS - split 7"


LIMB FROM LIMBが個人的にドツボでした。前作は(これも俺の大好きな)SANCTUMっぽい感じだったのですが、CRUST色が影を潜め、怪しいチョーキングだらけのデスメタルになってました。バルカン砲のような怒涛のドラムが邪悪過ぎる!!メンバーが着てるASSUCKのTシャツが渋い。PARABELLUMはインナー見た瞬間に俺の大嫌いなコックローチさんがモチーフになっててゲロ吐きそうになった。








LIFE - When The Peace Collapses 7"
FLEXEYE / RICKY AND THE SCRATCH - Split 7"
CREEPOUT - super oldskool freaks
VI-VI PUNX - la sta radia TAPE


LIFEのDEMOの7"化。この頃はまだフタツギ氏が加入していないのでどちらかというとMETALIC CRUSTというよりはスカンジ色が強い。僕が初めてLIFEを観たのが2001年くらいなんだけど、この頃は既にフタツギさんがギターだったな。確かONEが出た時のCHAOS PARK。隣で日曜革命やってたりと、今考えるとめちゃくちゃ贅沢ですね。昔カテドラルというBBSでボアダムズ掲示板があって、そこで知り合ったお兄様お姉様方と代々木公園で遊んでもらったのもこの日でした。口琴教えてもらったり、ハンモックで昼寝したり。あの頃の皆さんはいったいどこにいるのでしょうか。。。話は逸れたが、JAPANESE CRUSTといえばLIFE、そんなレコード。FLEXEYEは静岡盤を入手。HARDCOREPUNKの現在を感じる。最近はバンドやレーベルによって凄い作りこんでるよね。音じゃなくてパッケージの話ね。音楽聴くのに不要じゃーんなんていう人もいるかもしれないけど、あの値段でこんだけ出来るんだからCD-Rでコピー用紙の紙ぺら刻んだの1枚とかで1000円超えて大量生産とか腹立つ。スタジオ代に幾ら掛かってるか知らんけど。。。CREEPOUTはバンド名の“creepout”がライブ収録なんだけど、これがもうWESTOKYOを抜き出したようなUNITY感。VI-VI PUNXはライブがめっちゃ格好良かったのでテープ買ってしまった。AFRICAN HEAD CHARGEが小岩とか荻窪のような力場で生まれたらこうなってたかと思わせるような演奏。もっとライブやって欲しいな、断然支持。