子供とお出かけ 有料編

1月 鉄道博物館@大宮



パンタの操作に夢中。今はこんなに電車が好きなのに、
いつしか興味がなくなるのだろう。




2月 TDL@浦安


2月の平日は空いているのではなかったのか。学生でごった返し。
緊張からか若干テンションが低い。



当然乗れない@ビッグサンダーマウンテン。ので、ジャングルクルーズに2回乗ったり、
ガラガラな所を攻めた。娘がR2D2のポップコーン入れに興味を示したが、
コの時の行列になっていたので諦める。結果、何も買わず。プーさんくらい買えばよかったか。
ハニーハントで少し泣いていた。ツリーハウスとかトムソーヤという渋い探検系がお気に召したらしい。
イッツァスモールワールドもよかったっぽい。
値上げしたら、さらに行きたくなくなるかも。


2月 アンパンマンミュージアム@横浜


これが個人的には一番つらかった。まず行きに3時間@渋滞。
そして、平日なのに激混み。あの面積であの人数、さらに対象がちびっこなのでカオス。
係員がいないところでは割り込みも当たり前、順番待ちの概念はちびっこには存在しない。
ここで重要になるのが保護者の存在だが、やはり駄目なやつは駄目。5歳くらいで順番守れない
のはもう親が湧いているとしか思えない。
あとは、順番守れなくてごめんなさいねーを言いながらカメラを構えるおばさん。
いやいや、とっとと子供連れて後ろに回れよと言いたい。
あと、男親やじじばばに多い気がしたのが、“周りをみて歩かない”。なのでよくちびっこにぶつかる。
しかもそれに気付かない。
そんな感じなので、娘もあまりテンション上がらず。写真もあまり撮らせてくれず。デカいアンパンマンにビビる。
ただ、曲が掛かると一緒に歌ったり踊ったり、って家でもできる罠。


施設自体は子供心をくすぐるものが多くて、空いていれば神域ィの館であろうが、まだ1歳児の親から見れば
弱肉強食を垣間見れる嫌な磁場が出ていた。もう行きたくない。
アンパンマン図鑑と土禁ちゃん人形を買って帰宅。帰りは1時間で着いた。