ひめゆりの憧憬

う〜ん、今日は消毒ギグ行こうかと思ってたんだけど、起きたら夕方だったので諦めます。






沖縄だれにも書かれたくなかった戦後史 / 佐野 眞一



今半分くらい読んだ。

会社から帰路につく乗換駅の北千住駅東武ブックスにて一冊だけ異彩を放っていた。
ラメルジーブログでも面白いと書いてあったので購入。激ブルータルな仕立て上げられた聖者たちの暗躍する様が淡々と綴られていて、通勤中も飯食うときもこれ読んでギラギラしてます。本ではないけど、映画『日本鬼子(リーペン・クイズ)』を観た時の衝撃に近い。あんまりリゾートとか興味なくて沖縄は後回しになってたけど、クソ行きたくなりました。




今更なのが多いですが。。。






Alejandro Franov/en piano melodea
Alejandro Franov/KHALI
Alejandro Franov/AIXA


12年以上前から山本精一が「南米の音楽はヤバイ。南米のオルタナとか頭オカシイのいっぱいおる」と言っていたが、カブサッキ来日以降、アルゼンチンと日本の距離は1/5位になった気がする。ということで、フラノフ・カブサッキ・フォンタナは毎年でも来て欲しい。新譜の『AIXA(アイツァ)』は、前作『KHALI』のようなドローン感は健在、突き刺さる音楽。






Buena Vista Social Club/At Carnegie Hall


キューバは地理的にはラテンアメリカじゃなくて北アメリカなんだよね。これもフルメンバーでの来日が待たれますなぁ。
待ちきれなくてCDで買ったけど、LPも出ているようなのでそちらも押さえておきたい。Ry Cooderの新譜も出てるそう。






EXTINTOS / CAOS NON MUSICA !
NOMARES / rascunhos 2005/2008
KRIEGSHOG / HARDCORE HELL
SYPHILITIC VAGINAS / COMPLETE STUDIO COLLECTION
N.E.K. / ninos en kombate


梅毒マンコはとりあえずこの作品で落ち着くのでしょうか。KRIEGSHOGはDEATHTRIBEとのsplitが11月に出るそう。KRIEGSHOGのライブは本当に熱いので是非観た方が良いと思います。NOMARESが全然ピンと来なかったので、N.E.K.は流石の一言。ライブ観たい。






MORNE / DEMO2008
WARCRY / Not So Distant Future
ATOXXXICO / HARDCORE CHILANGO
SARCOFAGO / CRUST
GEHENNA / The War Of The Suns Of Darkness...


MORNEはTRAGEDY、LEBENDEN TOTEN、HELLSHOCKなどに代表されるPDXのバンドなんですけど、オイラはHELLSHOCK来日時のDOLLのPDX特集を読むまでポートランドポーランドと勘違いしていまして、「HIS HERO IS GONE解散してからヨーロッパに移住したのかな」とか、今考えるとこの勘違いは相当恥ずかしいですね。GEHENNAはCDでも見つけたので買ってみた。ATOXXXICOは買い逃していたのでヤフオクで大枚はたいた。







SENSELESS APOCALYPSE / Unpolluted
COMES / NO SIDE
BUTTHEAD SUNGLASS / Bicycle Siren With Microphone
SODOMIZER / 死霊の祭壇
OLETA ADAMS / Circle of One
Diocletian / Decimator


機関銃メタルは早く卒業したい。COMESの再発は素直に驚いた。DOGMAの城を崩すのって大変なのじゃなかろうか。最近だとSiCもDOGMAの7"だけは編集盤に入れられなかったし。BUTTHEADは相変わらずライブとの差が激しいすね。まぁ面白ければ別にいいんですが。






DAMNATION / Destructo Evangelia
CRUCIAL SECTION - POSITIVE NOISE / Split
WHITE MICE / ST


WHITE MICEは1年位前にロスアプソンで買ったんだけど、一回も聴いてなかったので今更聴いてみた。ジャケット以上に小憎たらしくて腹が立ちました。なんかこれのダブ盤もあるらしい。CRUCIAL SECTIONは相変わらずのバンダナ街道。この前久々に観る機会があったのだけど、ドラム氏が片腕骨折で、ギブスして吊ったまま3曲演奏してて鳥肌が立ちました。